MUSIC SCRAPS 006:”The Golden Oldies / 福山雅治”

Service  >> Delicious | Hatena Bookmark | Twitter

fukuyama

2002年にリリースされた、福山雅治のカバーアルバムです。俳優や写真家としても活躍をしている福山雅治ですが、ミュージシャンとしても素晴らしい作品をたくさん残しています。そんな中でも、この「The Golden Oldies」は珠玉の一作です。

カバーしているのは、チューリップ、中島みゆき、井上陽水、山口百恵、沢田研二など。おそらく、彼自身がこれらの音楽を聴いて育ったのでしょう。どの曲も驚くほど馴染んでいます。安易なカバーアルバムにありがちな、曲と歌い手のギャップから生まれる違和感が全くありません。

楽曲のセレクトもあの時代を代表する名曲ばかりです。リアルタイムに聴いていた世代の方が当時を懐かしむのも良いでしょうけど、個人的には若い人があの時代のポピュラー・ミュージックを知るきっかけにして欲しいですね。僕自身、このアルバムから、いわゆる「昭和の名曲」を好きになりました。

中でも、「ファイト!(原曲:中島みゆき)」、「ケンとメリー〜愛は風のように〜(原曲:BUZZ)」、「そして僕は途方に暮れる(原曲:大沢誉志幸)」は素晴らしいカバーです。元の曲の魅力を、見事に引き出しています。福山雅治の低い音域の歌声は、この時代のサウンドと相性が良いのかもしれません。

福山雅治のミュージシャンとしての力量、そしていつまでも色褪せない名曲の数々。原曲を知らない人にこそ、聴いて欲しいアルバムです。

2010.1.17 update

タグ: ,

関連記事