“boil” 都会の雑踏の隙間で

Service  >> Delicious | Hatena Bookmark | Twitter

boil_1
こちらは新宿三丁目。伊勢丹やマルイなどの大型店舗が連なる地域の隙間から、空に向かってそびえ立つペンシルビル。新宿によく出入りされる方であれば、このビルを覚えておられる方は多いのではないでしょうか。
そう、今回の取材先はこの中にあります。どんなお店が入っているのか、想像ができますか?

とりあえず入ってみました

boil_2
お店へはこちらの入り口からアプローチしていきます。目標は6階。エレベーターなし。ひたすら階段で上がっていきます。

boil_3
階段はとても急で狭く、写真を撮ろうにも構図を選ぶ余地がありません。

boil_4
着きました。今回お訪ねした雑貨屋さん「boil」です。

こちらが店内です

boil_5
これまでの雑踏は一体何だったのかと思ってしまうほど、静かで落ち着いた店内。やや高密度ながらも小綺麗に雑貨がレイアウトされています。

boil_6
ペンシルビルのためにとても狭い店内。しかしその狭さだからこそ、セレクトの丁寧さがすぐに伝わってきます。特定の国やテイストにセレクトが偏っているわけではなく、「買い付けはとにかくいろんな地域から行います」とのこと。内装の意匠や買い付けの目には一貫性があって、よくある”ちぐはぐ感”は全く感じられません。

場所と開店時間は要確認

正直、僕もネット上で情報を見つけるまではこのお店の存在には全く気づいていませんでした。便利な立地なので1階の飲み屋さんにはよく行くんですけどね。都心エリアなのでちょっとした空き時間に立ち寄れるのが良いです。
ちなみにこのお店はオーナーさんお一人で運営されているようで、買い付けのときには2週間程お店が閉まっていることもあるようなのでご注意を。
boil_7
住所:東京都新宿区新宿3丁目1-32新宿ビル3号館6F
アクセス:都営新宿線/東京メトロ新宿三丁目 C1出口から徒歩2分
開店時間:14:00〜20:00(水曜定休、臨時休業有り)

2010.1.20 update

タグ: , , ,

関連記事