MUSIC SCRAPS 010:”Live in Hambrug / Esbjörn Svensson Trio”

Service  >> Delicious | Hatena Bookmark | Twitter

スウェーデンのジャズ・トリオ”Esbjörn Svensson Trio”の2007年リリースのライブ・アルバムです。

”e.s.t.”という通称で有名なEsbjörn Svensson Trioですが、一昨年、ピアニストのEsbjörn Svenssonがスキューバダイビング中の不慮の事故により帰らぬ人となり、その活動に終止符を打ってしまいました。そのため、今作が最後のライブ・アルバムとなります。

Esbjörn Svensson Trioは各人の技術の高さに加え、様々な音色を駆使した先進性溢れるサウンドが魅力です。元来、北欧のジャズ・シーンからは、個性的なサウンドを持ったバンドが登場することが多かったのですが、そんな中でもこのバンドは随一の輝きを放っていました。

ピアノ、ウッドベース、ドラムというオーソドックスなジャズ・ピアノ・トリオの形態でありながら、そこから生み出される音はまるでオーケストラのように色彩豊かです。北欧伝統のリリカルなジャズは踏襲しつつも、現代的なミニマル・ミュージックやエレクトロニカの影響を感じさせるプレイが随所に光ります。
全体に清涼感のあるサウンドでまとまっていますので、普段はジャズを聴いたりしない方でも、耳に馴染むのではないでしょうか。

Esbjörn Svensson Trioの、演奏、サウンドの完成度。これは凄いですよ。早世したのが本当に残念です。ぜひ聴いてみてください。

2010.2.24 update

タグ: ,

関連記事